つくし文具店のつくしペンケースが買えないと話題に。

つくし文具店の「つくしペンケース」がインスタでインスタ映えすると人気になって、再入荷待ちになるほどの人気が出ていますね。

つくしペンケース 楽天

つくし文具店を扱っている楽天ショップはコチラになります。

9月29日に再販されてました。

つくし文具店 店主雑記より

公式サイトには「店主雑記」というのがあって、全12回のブログ記事が掲載されています。その中の12回目のテーマが「文具でみえる化」にっていて、その中で、、

パソコンが文具の変わりをすることが増えたけど、
紙に手でかくことでしか成立しない何かがあります。
数字ではわりきれない、感触や匂い。
そこからイメージする新しい世界を感じてみたいのです。

こんなコトバが紡がれています。

単純に「なんかいいな☆」と思いました。

僕もパソコンで仕事することが多くて、仕事の中ではパソコン完結なことが多くあります。でも、やっぱり、何か構想を練ったり、考え事をしたりするときに、紙を取り出して、鉛筆やボールペンで頭の中にある「もやもやした塊」を紙の上に書きなぐりながら思考を整理するってことをやっています。

ほんとコレ、パソコンでは出来ない作業なんですよね。

・紙に書く行為であったり
・紙とペンが擦れる感覚であったり
・その匂い
・視覚、聴覚、触覚、など五感が刺激されて

自分の感情を抜き出し、固形化することができたらスッキリします 笑。このアナログな感覚を大事にする気持ちが、この店主雑記にも書かれていて、その気持ちを持ってつくられたモノだからこそ、人々の深層心理に訴えかける何かがあるんだと感じました。

日本のモノづくりの原点だなぁって☆

つくしペンケース レビュー

全部で130件のレビューがあって、平均4.79、評価1と2は皆無で、最低でも評価3以上。それも4件だけで、そのほかの97%以上の方は評価4以上の高評価です。

大容量

・思ってた以上にペンが入る。
・ペン以外にも、印鑑、定規、修正ペンなど欲張って入れても平たく収まります。
・裁縫道具入れにしています。

シンプルなデザイン

・白、黒、青の前色を制覇したくなりました。
・シンプルにナチュラルで気にいっています。

リピートしました。

・1個購入して気に入って、もう1個欲しくてリピ購入しました。
・僕が使っているのを見て友人も買っていました(笑)

さいごに

つくし文具店って東京都国立にあるちいさな文具店で、今のご主人は2代目なのだそうです。こだわりを持ってモノづくりすると、情熱が伝播していくんですね。